車用網戸の作製…。。。

相変わらず炎暑が続いていますよ…。。。
午後からは部屋の温度が32℃を超えるので、大体リビングのエアコンを入れることになります…。。。その場合は、ブログアップ用のデスクトップパソコンとは別のノートパソコンをリビングに持ち込んで、ブログに使用する資料や本文テキストを前もって作成したりします…。時には、図書館に避暑することもありま…。。。

さて、今日の話題は、先日作製した、車の窓枠にはめ込む網戸の製作記事ですよ…。。。なかなかいいのができたので、その披露でおま…。。。

全体図…。。。

RIMG7385sa.jpg

これは、車の左前座席側の窓枠ですね…。。。大きな構成部品は、

A 車の窓枠上部に差し込む網戸枠、上部パーツ 発泡ポリスチレン 厚さ5mm
B 網パーツ(家庭用網戸の網その物です) 塩化ビニル
C 網戸枠、サイド・下部パーツ(サイドと下部は一体です) ポリプロピレン 厚さ0.75mm

部分拡大写真…。。。Aは車のガラス窓の上部が嵌まる部分に差し込む部分で差し込みやすいように端部をカッターナイフで斜めに面取りしてある…。。。A1、A2部分。

RIMG7386sa.jpg

裏面部分拡大写真…。。。パーツBはパーツAの裏側に接着剤で貼り付けてある…。その上に網Cが乗せられ、点々とスポット状に接着剤が付けられ、それを薄いビニールシート(ポリエチレンシートか?)が押さえている…。。。

RIMG7387sa.jpg

作製手順としては、まずAとBとを実際の窓枠形状と狂いなく貼り付ける…。。。当たり前のことですが、これに狂いがあると、隙間ができたり嵌まらなくなる…。。。重要工程です…。。。

次に、この上に網を乗せてスポット状に接着剤を垂らしてその上にカバーのビニールシートを乗せて重石をして、接着剤が固まるのを待ちます…。。。

使用する接着剤を選ぶのもポイントです…。。。主に3種の材料(発泡ポリスチレン、ポリプロビレン、塩ビ)をくっつける必要が必要があり、中でもポリプロピレンがくっつきにくいのです…。接着剤の用途説明(好適な材料)をよく見て選んでください…。。。
私は、この接着剤を選びました…。。。

RIMG7390s.jpg

一番のポイントは、窓枠の形を正確に写し取って、材料の切断をするところです…。。。これ意外と難しいです…。一気にやらずに少しずつ修正しながらやるのが良いです…。。。

使い方は、車のガラスを下1/3まで下げた状態で上のA部分を窓枠にぐっと差し込み、その後サイドと下部を窓枠に差し込みます…。。。サイドと下部はガラス窓の車内側に差し込みます…。
差し込んだ後は、ガラスを可動範囲内で上下することもできます…。。。

ネット上でも、車の網戸製作記事がいろいろアップされていますが、ほとんどが。網にマグネットを貼り付けて車の外のホディ部分に貼り付けるものがほとんどです…。。。
製作は少々面倒ですが、私はこの網戸の作製に満足しております…。。。

後座席窓用…。。。

RIMG7389s.jpg

実使用例…。。。2019.7.23記事より引用…。。。

IMG_6945sa.jpg

IMG_6947sa.jpg

いゃ~、この暑い時に一気に作るのは無理があるし、一気にしようとすると工作が雑になったりするので、何回かに分けてする方が良いです…、そしてまず片側を作製して、それで良いのができれば、それを反転コピー(時には修正を加えたり…)して反対側を作れば間違いないです…。。。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

FC2ブログ更新お疲れ様です。

横町利郎
どうやって作ったのか?以前から気になっていました。創意工夫がもたらした車用網戸で情報的な価値が高い記事とお見受けしました。アウトドアで車中泊をするかたには朗報と察しております。

□まとめと御礼□
おはからいにより、本日も有意義な話題を提起して頂きました。更新に感謝しています。ありがとうございます。

boubou
横町利郎さん、いつもありがとうございます…。

少し面倒ではありますが着実に作業すれば、誰にでも出来ると思います…。

励みとなるコメントをありがとうございました…。
非公開コメント