関西では梅雨がそろそろ明けそうですが、雨の降らない日は大変蒸し暑いです…。。。そんなある日、涼しいところを目指して北摂の山々のなかでも最も高い深山(みやま)に行ってきましたよ…。。。コース図2態…。。。
自宅からR173を北上し、北摂の山々に入って行き、はらがたわトンネルを抜けたところで右折、るり渓へ向かう道の途中、管理道へ入るのですよ…。。。ここが入れなければ、あきらめて帰るつもりだったのでゲートが開いていて入れてよかったです…。。。
地図のA地点でさらにゲートがあります…。。。レーダー雨量観測所に向かう専用道です…。。。
説明板…。。。
ここからは、ゲートの横から入って。舗装道をテクテクと歩くのですよ…。。。途中D地点の手前から舗装道をそれてハイキング道に入りましたよ…。両側ススキの道になります…。。。
レーダー雨量観測所が見えてきて、その向こうに深山の山頂があるのですよ…。。。
じつは、山頂に向かうには、その手前の柵で囲まれたレーダー雨量観測所の敷地内に入らなければなりません…。。。横からやり過ごすという手もあったのですが、ちょっと面倒そう…。。。正面の柵を念入りに調べると、鍵の掛った正門の左わきに、小さな勝手口があり、ここは鍵が掛っていませんでしたわ…。。。
さて、山頂部分は土が盛り上げられていて、その上にご神体とも思われる石が置かれているので、その中に立ち入るのはしのばれず、囲われている盛り土の周囲を回り向こう側の山を見たりしましたよ…。。。標高約791mです…。。。B地点。
南西の三田方面の山々、羽束山、大船山、有間富士など…。。。
西の下界の天王の集落…。。。
北西の多紀連山など…。。。
北の三国岳、長老ケ岳など…。。。長老ケ岳は丹波の山々で、最も高い917mなのですよ…。いつか登ってみたい山です…。。。
東側は、愛宕山、半国山が見えていますね~。。。
さすが、北摂の山々の最高峰なので周囲の景観抜群でしたよ…。。。ここに立つのは2回目だと思うのですが、前回の記録が見つからないのですわ…。。。自転車で麓まで上がってきて、そこから歩いて登ったような記憶もあるのですが、ブログに記録がないということは、そうでないかも…。。。もしそうでないとすると、一挙に40年近く前の話ということになりますね~。。。笑。
帰途は、コースをそれて、地点C、D、Eと別のハイキング道を歩きましたわ…。。。D地点から眼下の、るり渓ゴルフクラブ…。。。
少し行き過ぎて、別のピークまで行ってみましたよ…。。。E地点です…。
ここから、深山を振り返ってみます…。。。
車を置いたところまで戻って来て、しばしの休憩ですよ…。。。1時間半ほど歩きましたわ…。。。
ここで、新兵器登場…。。。車の窓枠に自作の網戸をはめ込み、虫は入れずに涼しい風だけ入れましたわ…。。。もともと車中泊用に、最近作り上げた物ですが、今回初の試用でしたよ…。。。
設置前…。。。(ガラス窓のみ)
設置後…。。。(ガラス窓は下から少し覗いている)
この状態で、ガラス窓の開け具合は、全閉から全開まで任意で調整できるのですよ…。。。
いゃ~、暑い時の対処として、高いところに避難というのも一手ですね~。。。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
コメント
私も3回くらい登りましたよ。私が行った時は(30年前)A地点の北側の平らな部分は牧場でした。
ここから登山道を登っていきましたよ。
深山の北側の尾根を下って天引の方に向かう計画でしたが、道もなく藪こぎになりそうで、引き返しましたね。
ちなみに、牧場近くは天王の人がリンゴ栽培をしようとして失敗したそうです。
2019/07/24 URL 編集
網戸!
言われてみれば、なんで気がつかなかったのかと思いますが(笑!)
これ、売り出したらどうでしょう!
2019/07/24 URL 編集
確かに、リンゴ園もいいような気がしますね~。。。その昔、るり渓の辺りにリンゴ園ありましたね~。。。
2019/07/24 URL 編集
そのうち、また詳しく紹介しますよ…。。。
2019/07/24 URL 編集
FC2ブログ更新お疲れ様です。
窓の網戸はホームセンターで求められたのでしょうか?フレームつきと察しておりますが、車の窓枠との取り合いの細部を知りたい気が致します。
□まとめと御礼□
本日も有意義な話題を提起して頂きました。掲載に感謝しております。ありがとうございます。
2019/07/25 URL 編集
この車用網戸は、いろいろ思案の末に完成したもので、作り方は必ずしも難しいものではありません…。2種類の枠素材にふつうの網戸用の網を張ったものです…。また、そのうち紹介したいと思っております…。
2019/07/25 URL 編集