今日もスッキリしないお天気でしたね…。。。時折、雨が激しく降ったりもしましたね…。。。寝過したので、朝練散歩は中止…。。。
午前中、お坊さんがお盆の供養に来てくれましたよ…。。。お昼は、お袋、ヨメと一緒にご近所のラーメン屋に行きましたわ…。。。
私は、坦々麺をいただきましたよ…。。。辛さの中に、コクと独特の風味があって美味しかったですよ…。。。何故かスープは少なめなのですが、麺は大盛りの1.5玉で頼みましたよ…。。。
本来は、お盆の期間中は、精進料理で過ごさなきゃいけないのでしょうが、現代ではそれも難しいですね~。。。
さて、一昨日、昨日と一泊で、チャリ友と一緒に車に自転車を積んで出雲まで行ってきましたよ…。。。
あいにくの天候で、ついには現地で一度も車から自転車を下ろすことなくツアーが終わってしまいましたよ…。泣…。。。恒例のツアーで6回目なのですが、2日間とも走れなかったのは初めての事でしたわ…。。。やはり、梅雨も空けたというのに今年は異常気象ですね~。。
というわけで、チャリツアー顛末記というのもおこがましいのですが、とりあえず、綴ってみますよ…。。。
中国自動車道、米子道などを通って出雲方面へ向かいましたが、とっかかりの渋滞で、予定より1時間ほど遅れましたわ…。。。
まずはじめに出雲の手前で荒神谷遺跡を訪れましたよ…。。。
この遺跡は、1983年広域農道(愛称・出雲ロマン街道)の建設に伴い遺跡調査が行われた際に調査員が古墳時代の須恵器の破片を発見したことから発掘が開始されたのですよ…。。。1984年 - 1985年の2か年の発掘調査で、銅剣358本、銅鐸6個、銅矛16本が出土し、世間を驚かせましたよ…。。。。1998年に一括して「島根県荒神谷遺跡出土品」として国宝に指定されています…。。。
銅剣の一箇所からの出土数としては最多であり、この遺跡の発見は日本古代史学・考古学界に大きな衝撃を与え、実体の分からない神話の国という古代出雲のイメージは払拭され、その後の研究が大きく進んだのですよ…。。。
出雲市斐川町神庭西谷のいくつかの小さな谷間の一つにこの遺跡が眠っていたのですよ…。。。今では、かなり広い範囲にわたって、荒神谷史跡公園として整備されているのですが、時間がないので一部しか見学できませんでしたわ…。。。
園内の池やお地蔵さん…。。。
一つの谷あいでは、古代米の赤米や二千年ハスが栽培されていましたよ…。。。
二千年ハスとは、別名大賀ハス(オオガハス、おおがはす)ともいわれ、1951年(昭和26年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された。植物学者でハスの権威者でもある大賀一郎氏が、3粒のハスの実のうちの一つを発芽させることに成功し一躍有名になったのですよ…。。。
荒神谷遺跡は、別の一つの小さな谷の斜面にありましたよ…。。。
銅剣358本が発見されたのが左の個所、銅鐸6個、銅矛16本が出土したのが右の個所ですよ…。。。
このような多量の銅剣や銅鐸、銅矛が埋められ理由は、まだ解明されていなそうですよ…。。。
この辺り一帯は、古代の霊気が感じられるところでしたね~。。。
で、出雲市街に移動して、昼食となったのですよ…。。。出雲といえば出雲そば…。。。実は、チャリツァーのメンバーの一人のFさんが仕事の関係で15年ほど当地で住まれていたので、今回いろいろ案内していただいたのですよ…。。。
昼食は「たまき」でお世話になりましたよ…。。。繁盛店で13時半を過ぎていたにも関わらず、並んで待たされましたよ…。。。
ここは「うどん」もおいしいそうで、観光客は「出雲そば」、地元の人は「うどん」を食べるそうですわ…。笑…。。。
Fさんによれば、「出雲そば」とは、麺はそば殻も一緒に粉に挽くので黒っぽく、だし汁は醤油の色は大阪のうどんよりもさらに薄く、塩味っぽいということでしたよ…。。。
で、それを味わってみようと、「麺づくし」というランチセットを頼みましたよ…。。。
とろろの乗った、だし汁を掛けて食べるそばと暖かいうどんに、かやくご飯のついたセットで、かなりの満腹メニューでしたわ…。。。
そばのだし汁とうどんのだし汁は、明らかに異なり、そばのものは、少し甘さが感じられ、醤油の風味か、独特の味がありましたよ…。麺はコリコリとした腰がありましたわ…。。。うどんの方は、もちもちと柔らかい感じで、讃岐の腰とは別物で、大阪の浪速のうどんに似てましたな…。。。そして、確かに醤油、出汁風味は薄く、塩味の勝ったものでしたわ…。。。で、驚いたのは、かやくご飯が少し甘いだし汁で炊かれているのですよね…。。。例えていうならば、きつねうどんの薄揚げが甘辛く味付けされている感じに似ていたのですよ…。。。
まあ、ともあれ美味しくいただいて腹が満腹になりましたわ…。。。
さて、その後どうするかを食べながら打ち合わせたのですよ…。。。実は、車で来る道中、豪雨の中を何回も通り抜けて来て、こちらに着いてから、少し日も射しかけていたのですが、食べている間にまた、雨模様になってきたのですよね…。泣…。。。
時刻も15時前になってきており、チャリ走行は諦めて、車で回ろうかということになったのですよ…。。。
まずは、島根ワイナリー、ワインの試飲が無料でできるのですよ…。。。写真2態…。。。
甘いものから、辛口のハードなものまでいろいろありましたよ…。。。しかし、どうもお味に、重厚さがないなと思い、よく見ると廉価なものばかりでしたわ…。笑…。。。高級なものは、1カップ200円でしたよ…。。。
しかし、自分で注いで飲める飲み放題なのですよ…。。。運転手役のFさん以外はみんな一通り飲みましたわ…。。。
その後、チャリで行く予定だった、出雲日御碕まで行きましたよ…。。。日本海に突き出た突端に地上からの高さ約40m、海面からの高さ約60メートルの灯台がありましたよ…。。。明治36年に造られた、高さ日本一の灯塔で、全国に5ヶ所しかない最大の第1等レンズを使用した第1等灯台でもあるのですよ…。。。
外壁は島根県産の石造り、内壁は煉瓦造りで、中心に鉄パイプ柱があり。この柱の回りに設けられたらせん階段で上がるが160段以上あるのですよ…。。。この階段を上り下りしたおかげで、自転車に乗らなかった割には、今だに大腿四頭筋が張っておりま…。笑…。。。写真3態…。。。
で、出雲市街に戻る途中、出雲大社にお参りしたのですよ…。。。私は初めてでしたよ…。。。りっぱな注連縄と背後の八雲山に霧が掛かっていて、神秘的でしたね~。写真3態(拝殿、本殿、極楽殿)…。。。
駅前のホテルにチェックインして休憩した後、お楽しみの夕食タイムですよ…。。。お盆なので、客がいっぱいのお店が多かったのですが、Fさんのおかげで何とか入れましたよ…。。。
とりあえず頼んだメニュー…。。。
その後、すぐ話が盛り上がり写真はなしですわ…。。。ビールで乾杯した後、出雲のお酒や焼酎もいただきましたよ…。。。自転車の話題から、世界情勢の話し、日本文化論いろいろ話が拡がりましたな…。。。
スマホで、天気予報を確認して、明日は、午前中は何とか走れそうと期待を持ちながら、最後に海鮮茶漬けをいただいてお店を後にしましたよ…。。。
あ…、お巫女さん風の顔をしたお店の女の子に、明日お天気になるようにお祓いをお願いして帰りましたわ…。笑…。。。
~ つづく ~
- 関連記事
-
スポンサーサイト
コメント
No title
貴兄は自転車で体を鍛えられ、史跡めぐりで見聞を広めておいでです。この相乗効果は計り知れないものがあり、人生に於ける生きがいを掴むヒントに満ち溢れております。
恐れ多くも、概ねそれがしの人生観と酷似しているところに惹かれるものを感じます。
出雲大社の威容に度肝を抜かれました。きょうも大変充実した記事に触れさせて頂きました。ありがとうございます。
2014/08/17 URL 編集
No title
このコース、自転車だったらホントに楽しいでしょうねぇ。
2014/08/17 URL 編集
No title
2014/08/17 URL 編集
No title
関西方面は今日も結構降ってるようですね。
2014/08/17 URL 編集
No title
人生いろいろ予想外の変遷があると思うのですが、決して腐ることなく、その場その場で、最善を尽くせばよいと思うのですよ…。。。
2014/08/17 URL 編集
No title
2014/08/17 URL 編集
No title
2014/08/17 URL 編集
No title
今日も近畿北部は雨だったようですが、この辺りは晴れ間が覗いていましたよ…。。。
2014/08/17 URL 編集